« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月24日 (日)

エギング9

土曜日カジやん師匠に誘われて、新しくなった入れ食い号(スーパーカー)で敦賀にエギングにいきました。夕マズメを狙うため、15時半に出発。今回は土日をフル活用して、夕マズメ&朝マズメを狙う、オールナイト釣行です。師匠とのエギングは久しぶりです。私は先週連敗記録をコウイカでストップし、後はアオリを釣るだけが、目標となっていました。  ポイントには5時に到着、日はまだ高かく、土曜日なので先客が沢山いて、狙っていたポイントには入れず、とりあえず他のポイントへ。日が暮れ暗くなる頃に、Mぶちゃんが登場。3人でキャスティングするも、藻との戦い、イカの当りは皆無・・・。私は今回ラインのトラブルが多く、エギが多数ロストした。(リーダーごと持っていかれる・・・)  周辺にファミリーがサビキで小魚を釣っている中に、メバル(小さいが)、が釣れていた。この時期でもメバリングも出来るのでは?、と二人で話しいた。    当りも無く、23時くらいに、朝マズメに備えて、休憩を取る事に。Mぶちゃんは明日仕事なので帰宅。  私達は敦賀名物の屋台ラーメンを食べ、別のポイント(最近釣果のあった場所)で、小一時間キャスティングし(当り無し・・・)、最初の場所で休憩を取りました。   3時半から、狙っていたポイントで開始。4時ごろ、カジやんが車にタバコを取りに行っている時に、今までに感じた事の無い、感触が!!!!!!!!。  コウイカとは明らかに違う引きが(ビュー・ビュー)、キター!!!アオリだぁ~!!!絶対アオリだぁ~!!!  カジやんが走って戻ってきてくれて、タモで上げてくれました。ヤッター!!!2年間待ちわびた、親アオリです。(写真)Imgp3005    2年間待ちに待った親アオリは胴長26センチ800グラムのメスでした!!!(釣った後は興奮で足が震えてました。)

その後、つがいを狙って、再びキャスティングするも、反応なし・・・。朝もすっかり明け、6時頃そろそろ終了かと言う雰囲気の中、今度はカジやんの竿に当りが、ドラグの音が響いた!!!  アオリをゲット!!!(流石、師匠!!)   滅多に上がらないアオリを二人で上げ、満足し、7時に納竿。

帰り道、このアオリをするために、投資した。あれこれを考えた。この1杯につぎ込んできた金額、確かに多大ではあるが、釣り上げた感動で全てチャラ。次回の目標も1キロオーバーに決定!!!   まだ、シーズン中盤、目標達成も今シーズン中に出来るといいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

エギング7&敦賀沖イカ釣行

釣れないので、久しぶりの更新です。土曜日、敦賀へ陸ッパリと船の釣行に行ってきました。最初は夕マズメ狙いで5時前に到着、ポイントには先客いっぱい・・・。後からMぶちゃんが来るとのことで狭い場所ながら確保した。6連敗中の私はこの間、カジやん師匠に「親アオリを諦めます」と弱気な発言をし、慰められました。私も気持ちを持ち直して、キャスティング開始。5時ではまだ日も高く西日を受けながらのキャスティング、当りも無く藻ばかり。6時過ぎにMぶちゃんが芦屋雁の助の裸の大将スタイルで(Tシャツ・短パン・リュック)登場。 二人で一心不乱にキャスティングしていると、私の竿に重みが!!!効いてみると、竿がかすかに動きます。やはり、コウイカでした。胴長25センチでした。(初心者のMぶちゃんにとりあえず、釣れる事を見せられ、一安心・・・。)    その後、当りも無くTシャツでやっていた私達は寒さで21時に納竿 。2007616_1 連敗が6でストップVV

私はこの後、船(遊幸丸)に乗り、マイカ狙いで23時、乗船。Imgp3003 ポイントは小一時間位の所に碇を下ろしてスタート。1投目にヤリイカをゲット!!(船内で1番VV)  しかし、その後が続かない・・・。船内はアジに切り替える人も。しかし、私はイカ一本で。途中睡魔に負けそうになったが、5時半までにヤリが4杯とマイカ1杯の計5杯釣果には不満もあるが・・・。このマイカは35センチのビッグサイズVV  ヤリは2杯を沖漬けにしました。

今回はコウイカとヤリイカ、マイカの刺身を冷凍庫に保存VV。ヤリイカの肝で塩辛も作りました。また、エンペラや足はバター炒めにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

鷹巣の真鯛釣り

昨日、一昨日のハードなスケジュールで、力尽き途中になったので2つに分けました。  6月2日土曜日、ヒデさん・カジやん・S君の4人で、福井(鷹巣)に真鯛釣り(昼便)に行ってきました。前日の釣行で1時間半の睡眠です(以外にスッキリしていた)・・・。先週天候不良で中止になったカジやんは気合充分です。ヒデさんは今回初の真鯛ふかせですので気合充分。S君は今回初顔合わせですが、1人でも乗合船や枷に行ってしまうほどの釣り吉。   11時半に漁港到着、朝便の帰りを待っていました。 朝便では3人で真鯛2枚・・・。やな予感が私達によぎります。12時過ぎに出港。ポイントには10分くらいで到着するのですが、アンカーをなかなか下ろしません。午前と状況が一緒なのかな?30分位でようやくアンカーを下ろし、釣り開始。完全ふかせ釣りは撒き餌を打ちながら、仕掛けを潮に流すのですが、カジやん師匠曰く、潮が悪い!! 確かに、仕掛けが出て行きません。おまけに、上と下の潮の流れが真逆の二枚潮。開始当初は潮の流れも遅い。また、当りが分かり辛い。途中、私のリールにトラブル発生・・・。糸を左右に振るワインダが動かなくなり、船内でリールをバラシて修理。しかし、直らず船頭さんにリールを借りて再トライ(カルカッタ3000最高!!)。 船内二桁を目指して、船頭も粘ってくれたが、6時過ぎ納竿で、真鯛は9枚(この日はどの船も良くなく、良い方らしい?)。 釣果は私が真鯛4枚(40cm3枚・45センチ枚)で竿頭VV、カジやんが真鯛2枚とチダイ1枚だけ、ヒデさんが真鯛1、チダイ1、サバ1、アジ1、S君が真鯛2、チダイ2でした。200762_2 私的には4枚とも、針を飲まれず、口に掛かっていたので、やや満足。3枚持ち帰り(雄2枚、雌1枚45cm)、全部三枚に下ろし、あらはだし取りをしました。刺身脂がのってて、まいうー!!写真は45の真鯛VV

| | コメント (1) | トラックバック (1)

エギング5

金・土で強行リレー釣り?をしました。それから、久しぶりに写真を載せることが出来ました。                           金曜日はO地さん・Mぶちゃんの3人で、夜釣りのエギングに敦賀へ行きました。後から、職場のS君とK木君が合流するとの事。 前回と同様に敦賀でラーメン(今回は金太郎ラーメンのとんこつ醤油)を食べてから、11時位から開始。ポイントには最近付いた墨跡があり、テンションは駄々上がり。しかし、そのポイントは先客が・・・。空き待ちでとなりでやっていたのですが、藻の猛攻に遭い上がったテンションが下がる。ポイントがようやく空き、移動。前回その日に、道具を購入した、Mぶちゃんに刺激されたのか、O地さんも道具を購入したが、ガイドにラインが絡まり、ライントラブルの連続・・・。Mぶちゃんも糸ヨレが発生。私は新調した竿(飛距離を稼ぐため、9フィート)は絶好調。しかし、当りは無し・・・。待ち人も来ず・・・。1時半頃に私の竿に藻とは違う重み・・・・しかし、軽い。上げてみると・・・・(写真)200761     マダコ?  今シーズン初めての獲物ゲット!! 去年も釣れたっけなぁ~・・・。  2時頃に風が出てきて、2時半に待ち人を待たずに納竿。 2人には帰り道ですれ違った。自宅到着は4時少し前でした。次の日8:15集合なのに自分ながら、バカだなぁ~。                          

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »