« エギング7&敦賀沖イカ釣行 | トップページ | エギング10 »

2007年6月24日 (日)

エギング9

土曜日カジやん師匠に誘われて、新しくなった入れ食い号(スーパーカー)で敦賀にエギングにいきました。夕マズメを狙うため、15時半に出発。今回は土日をフル活用して、夕マズメ&朝マズメを狙う、オールナイト釣行です。師匠とのエギングは久しぶりです。私は先週連敗記録をコウイカでストップし、後はアオリを釣るだけが、目標となっていました。  ポイントには5時に到着、日はまだ高かく、土曜日なので先客が沢山いて、狙っていたポイントには入れず、とりあえず他のポイントへ。日が暮れ暗くなる頃に、Mぶちゃんが登場。3人でキャスティングするも、藻との戦い、イカの当りは皆無・・・。私は今回ラインのトラブルが多く、エギが多数ロストした。(リーダーごと持っていかれる・・・)  周辺にファミリーがサビキで小魚を釣っている中に、メバル(小さいが)、が釣れていた。この時期でもメバリングも出来るのでは?、と二人で話しいた。    当りも無く、23時くらいに、朝マズメに備えて、休憩を取る事に。Mぶちゃんは明日仕事なので帰宅。  私達は敦賀名物の屋台ラーメンを食べ、別のポイント(最近釣果のあった場所)で、小一時間キャスティングし(当り無し・・・)、最初の場所で休憩を取りました。   3時半から、狙っていたポイントで開始。4時ごろ、カジやんが車にタバコを取りに行っている時に、今までに感じた事の無い、感触が!!!!!!!!。  コウイカとは明らかに違う引きが(ビュー・ビュー)、キター!!!アオリだぁ~!!!絶対アオリだぁ~!!!  カジやんが走って戻ってきてくれて、タモで上げてくれました。ヤッター!!!2年間待ちわびた、親アオリです。(写真)Imgp3005    2年間待ちに待った親アオリは胴長26センチ800グラムのメスでした!!!(釣った後は興奮で足が震えてました。)

その後、つがいを狙って、再びキャスティングするも、反応なし・・・。朝もすっかり明け、6時頃そろそろ終了かと言う雰囲気の中、今度はカジやんの竿に当りが、ドラグの音が響いた!!!  アオリをゲット!!!(流石、師匠!!)   滅多に上がらないアオリを二人で上げ、満足し、7時に納竿。

帰り道、このアオリをするために、投資した。あれこれを考えた。この1杯につぎ込んできた金額、確かに多大ではあるが、釣り上げた感動で全てチャラ。次回の目標も1キロオーバーに決定!!!   まだ、シーズン中盤、目標達成も今シーズン中に出来るといいな。

趣味」カテゴリの記事

見事!親アオリゲットおめでとう!
ボウズが続いていましたが、このために頑張ってエギングしていたもんなあ。よかった、よかった!釣った瞬間の興奮は、釣った人だけが味わえる特権ですねえ。また、この興奮を体験したいねえ。

投稿: カジやん | 2007年6月24日 (日) 16時30分

念願の親アオリGETおめでとう。
やはりどんな釣りでも諦めず頑張る事が釣果として、喜びを味わえるんですよね~。
とにかくおめでとう。次もまた大変だよ(~o~)

投稿: I 本 | 2007年6月24日 (日) 22時46分

初ゲット!おめでとう!!
僕も来週あたり親烏賊狙いに行く予定です
時間が合えばご一緒お願いします。

投稿: ヒデ | 2007年6月25日 (月) 22時54分

皆さん、コメントありがとうございます。
皆さんの応援、助言があったから釣り上げる事が出来たのです。本当にありがとうございます。(涙・涙)
ヒデさん金曜の夜に職場のビギナーの人と釣行する予定です。土曜日は野球次第ですので、連絡します。

投稿: こぶ | 2007年6月26日 (火) 19時02分