« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月25日 (土)

初太平洋筏アオリ

今回はカジやん師匠からのお誘いで、三重県の筏で、エギング釣行に行ってきました。 メンバーは カジやん、ヒデさん、ヒデさんの会社の釣り仲間のI上さん、K端さんと私の5人です。  久しぶりの日中の釣行で、暑さが心配でしたが・・・。(泳いじゃった!!!筏と筏を一往復)

朝6時に、I上さんとK端さんチームとカジやん・ヒデさんと私チームで筏に乗りました。すぐにK端さんにファーストヒット!!!。朝市、から皆のテンションが上がる。しばらくして、私にもヒット!!!。しかし、次が続かない・・・。

この筏では 下が砂地であるので、キスやコチ等の実績があるのでキス仕掛けやサビキなどを用意してきた。カジやんとヒデさんは今回ヤエンにトライした。しかし、ヤエンには反応無し、ヒデさんがコチ狙いの竿にミノカサゴが、カジやんのヤエンにヤガラがヒットしただけ・・・。キスは順調で、遠投で良い型が上がった。サビキは反応無し、海釣りでサビキが無反応って???どうでしょう???

午後2時に納竿。私の釣果はアオリ、胴長27センチを含む、4杯・マイカ1杯・キスとトラギス?・メゴチでした。Imgp3021

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年8月18日 (土)

ハマチ・ワラサ釣行

前回マイカ釣行のリベンジを13日にヒデさんが挑んだ。  魚種はマトウダイ・アジ・マイカだが、釣果伸び悩み?その原因の一つとして、ワラサが回っているらしい?  また、敦賀情報(遊幸丸)では最近、ワラサ暴釣(13日~16日は船内3桁)。  期待しての釣行です。今回は職場の大先輩4人との釣行で、17時出船の半夜便でした。ポイントには小一時間・・・(結構長い)。青物は去年、サバ1本で惨敗・・・。私自身もリベンジです。   最初のポイントは反応無しで、すぐ移動。次のポイントでK川さんが一投目でゲット!!!次に私が。船頭さんいわく、当れば連続らしい(昨日までは・・・)。その後、パッッタリ・・・。  私は潮上に入ったので、手返しを重視しで竿を振り続けました。・・・・しかし、昨日までの船内3桁がウソではないかと、思うほど当りが無い。23時の納竿までに、H田さん6本、K川さん4本・アジ5枚、T畑さん4本・アジ2枚、Y田さん1本・ソエ1匹、私が2本。ワラサ17本でした・・・・・・。今回の釣行で船釣りは4回目、全て悪い釣果。雨男とか晴男とかありますが、わたしは釣れない男なのかも・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

台風後のマイカ釣行

前回の釣行から3週間・・・。最近、週に1回は竿を振らないと体調が悪くなるようです。この様な症状の人が、二人いました。私の師匠カジやんとヒデさんです。カジやんにお頼みして、敦賀の豊漁丸でマイカとアジの釣行を取ってもらいました。しかし、週末に台風5号が・・・。ヒデさんは別の釣行が台風の影響でキャンセルになり、急遽参戦。3人で、8時に出発。  敦賀に入ると、雷と大雨・・・。船宿に着いても・・・。  しかし、出船時には、星が出て晴れ。流石、日頃の行いの良さ。もちろん、師匠達のです。

ポイントへは15分位で到着。ポイントは風も無く、波も昨日台風が通過した割には少ない?最初はイカ狙いで、スッテを投入。この間、テレビで見た誘いをやって見たら、一投目でマイカ、ゲット!!!(写真)多分、船で一番目。200785

カジやんが続いた(写真)。ヒデさんは船酔いで、ペースダウン・・・。しかし、マイカの2杯掛けを決めました。私も船酔いで途中休憩(ヒデさんが2杯掛けしたぐらいから。ヒデさんの写真が無いのはそのため・・・)・・・。後で聞いたら、カジやんも少し酔ったそうです。皆、久しぶりの釣行で、体がビックリしたのかな?

後半、朝マズメにサビキアジをやりました。私はここから復活。しかし、反応無し・・・。カジやんが30センチ位のアジを1枚ゲット!!!しただけ・・・。イカの短冊を付けたり、オキアミを付けたり、棚を変えたり、いろいろ3人で試すも・・・。 

5時半に納竿。カジやんマイカ3杯・スルメ1杯・アジ1枚。ヒデさんマイカ2杯。私はマイカ3杯・スルメ3杯、船中の竿頭。シケの後はやはり釣果が伸びないのかな?

200785_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »