« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

秋アオリⅨ

昨日のリベンジ。  いつものポイントへ10時半に到着。風もあまり無く、先客も少ない(二人)。スグに始めたが、反応が無い。1時間位して、職場の釣り仲間のM本君が様子を見に来た(先日13杯上げている)。反応が無いことを伝えていたら、胴長12センチが1杯上がった。 M本君は別の場所でやるそうだ。半時間位して、今度は胴長15センチが上がった。その頃、職場の釣り仲間のM川君(暗くて顔が分からなかった・・・。)が様子を見に来て、M本君を追いかけて、移動して行った。1時を回った位から、雨が降ってきた。この時点でゲソだけが2回、リリース2杯とキープ2杯の計4杯。   雨は止む気配が無く・・・。一時撤収し、カッパをきて、再チャレンジ!!! 雨の中、ゲソだけが1回、リリース2杯とキープを2杯追加したが、雨が強くなってきたので、3時40分に納竿。目標の二桁釣果は達成出来なかったが、人の出入りが多い、このポイントで8杯、ゲソだけの3回が悔やまれる・・・。それと、胴長15センチ以上の引きは楽しかった。VV2007930

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

秋アオリⅧ

秋雨前線の影響で、風波共に強いのは承知の上で、釣行に行って来ました。ポイントには2時位に到着。  案の定、北風ビュービューで、風裏になる所へ移動。しかし、反応が・・・。小一時間して、要約1杯ゲット!!! (坊主は間逃れたー:写真)だが、その後が続かない・・・。明るくなり、いつものポイントに戻ると、波はあるが、風が少し治まっていたので、やってみた。するとスグに1杯上がった。その後、また風が出てきた(北風・・・)ので、6時半に納竿。  本当は先日、職場の釣り仲間のM本君が13杯上げた場所に行きたかったのだが、この波と風では辛いので、明日のリベンジで釣行します。「私も二桁釣りたい-!!!」2007929

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

秋アオリⅦ

週末、夜と昼が逆転していて、眠れなく。日曜日の朝、釣行してきました。  4時過ぎ、ポイントに到着、エギングしている人がいない・・・。波は少し有るものの風は無いので、とりあえず、キャスティング開始。    まず、1杯ゲット!!(これで坊主は無くなった。)その後、当りはあったが乗らず・・・。明るくなってきたので、ポイント移動。ここで、3杯あげて、7時半納竿。2007923_2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月22日 (土)

秋アオリⅥ

待ちに待った週末。しかも、3連休。師匠のカジやんと、釣行に行きました。 もう一人の師匠のヒデさんは最近ハマッている、アコウ釣りに朝方から釣行予定。  ポイントには24時位に到着しました。駐車場には職場の釣り仲間、I本さんの車があり私達と入れ替わり。私達を追いかけて来たかの、タイミングで職場の釣り仲間、M本君も到着。風も波も無く、Good !!!昨日の釣果(3時間で6杯)からも、期待が持てる。

スグに、カジやんに当り!!! 私はチョコチョコ移動しながら、いつものポイントで、要約ゲット!!!2007922 (写真:足一本、危ない!!!) その後が、続かない・・・周りもイマイチ。 6時半までやって(6時間半)、カジやん3杯に、私3杯・・・。納得がいかないー!

そこで、別のポイントへ、このポイントはテトラを登って行く所で、夜は危険な所。しかし、先週職場の釣り仲間、I本さんが7杯上げたポイント。 スグに当るがサイズが小さい・・・。しかし、追いかけて来るのを見ながらの釣りで、小さいながらも面白かった。だが、追いかけて来るのは最初だけ、イカに見切られて、追って来なくなる。   ここで、カジやんが5杯、私が3杯で、9時半納竿。もう、9月後半だというのに、敦賀は暑い。カジやんは仕事終りからの貫徹、しかも行き帰り運転、お疲れ様でした。そして、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

秋アオリⅤ

師匠 カジやんの平日釣行のブログを見て、週末(金曜日)を待てずに、行ってしまいました・・・。  仕事終りに、飯も食わずに、敦賀へGO!!!

敦賀の○野屋で牛丼を食し。19時半ポイント到着。先客が2人、いつものポイントは先客に陣取られ・・・、カジやんポイントでキャスト開始。スグに当り!!!11センチをゲット!!!。少しづつ横へ移動しながら、キャストし、いつものポイントへ。すると13センチ・9センチ・13センチ14.5センチを立て続けにゲット!!!明日は仕事なので、22時半までと決めていた。22時近くで15センチ(写真)をゲット!!! し、22時10分に納竿。今年の釣果更新!!週末(特に、最終日)はエギにスレしまっているのかも。今回は3時間で6杯!!V(満足)V!!2007920

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

秋アオリⅣ

師匠達が家族サービスをしている間に、今日も行ってきました。しかし、予報では風が強い様で、期待しないで、ラーメンでも食べに行く位の気持ちでポイントに向かいました。

ポイントには0時半に到着。やはり南の風が強い。このポイントは南風だと追い風になるので何とか、出来る。また、先客も少ないので、やることにしました。駐車場には見た事のある車があり、職場の釣り仲間のS本君とM田君がいました。M田君はいつも私がやっている所にいました・・・。S本君が1杯上げていました。私もキャスト開始。

スグに、ゲソをゲット!2007916 しばらくして、11センチをゲット!!!(勿論、リリース)  そうこうしていると、職場の釣り仲間のI本さんも登場。4人でポイントを占領状態でした。その後、I本さんの隣で、15センチをゲット!!!2007916_2

S本君もゲット!!!2007916_3

私は2時半で、皆より先に納竿。今回は2杯。

M田君、2年目のアオリイカなかなか釣れないものですが諦めずに頑張ろう!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

秋イカ3

要約、週末になり次の日を気にしないで、釣行にいける日が来ました。今週、師匠達は家族サービス(運動会!!!ご苦労様です)。

ポイントには0時位に到着。風も波も無く、Good !!! 満潮が3時30分なので、のんびりやろう先は長い。と、キャスト開始。すると、スグにヒット!!!胴長15センチ(手応え充分!!キープサイズ!!!)が上がった。2007915 その後、1時間おきくらいに1杯づつあがり、4時半までで、計5杯、15センチ以下はリリースしました。 5時ごろ、職場の釣り仲間のMぶちゃんと合流、Mぶちゃんは今年の春の親アオリを2・3回経験しただけのビギナーで、今日が初子アオリ。  しかし、風が出てきて釣りにならないので、風裏になる所を探し、ポイントを移動しました。風は強くなる一方・・・ですが、追い風になる所で、Mぶちゃんに秋の子アオリを体験してもらった。風は人が飛ばされる位の強さで、吹き始め、私は断念。すると、Mぶちゃんに当り、分かり辛い中、11センチのアオリをゲット!!! あの、強風の中でのゲットはスゴイと思う(おめでとう!!!)。  Mぶちゃんもとりあえず、1杯ゲットで満足したらしく、7時位に納竿。2007915_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

秋アオリ2

 昼ヒデさんから釣果報告のメールを受け、仕事終りにはカジやんから釣果報告のメールを受け、昨日は雨で断念。いろいろな誘惑に負けて、平日なのに、仕事終って行ってしまった・・・。

ポイントに着いたのは23時半先客一人。波も風も無くGood !!! 朝方ヒデさんが4杯、21時半まではカジやんがやって3杯、ですから期待大です。しかし、明日は仕事、2時に納竿と決めて、キャスト開始。30分くらいして、当りが!!!なかなかの引きで、上がって来たのは胴長15センチのアオリ(写真・ぼけてた)Imgp3029_2

その後、ひたすらキャスト、キャスト・・・。すると、職場のM本君が登場。しばらくして、I本さんも登場。ポイントは職場の人で占領状態(平日なのに・・・)。   途中、コウイカと思われるゲソがエギの傘に着いてきた。2時になり、止めようと思いながらキャストしていたら、ヒット!!!胴長13センチのアオリを釣上げた(勿論、リリース)。    この後、ライントラブルもあり、納竿。 今回は2杯。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

雪辱!

昨日は雨で、テンション駄々下がり。今回こそは、とはりっきて用意。 しかし、滋賀県は雨・・・。夕方、師匠のヒデさんから着信があったので、多分行っていると思い、すかさず電話。敦賀は降っていない様なので、出発!!   23時にポイントに到着すると、少し雨が降っていましたが気にならない程度(ヒデさんは別の場所で1杯上げたとの事。私はリベンジで昨日と同じ場所)、先客はいるけど釣れてる様子は無し。昨日はカジやんが1杯上げているので、私も今年初の日本海子イカをゲット!!!するため、キャスト開始。初めはまったく反応無し・・・。0時半頃に、ヒデさんが様子を見に来てくれましたが、反応なし。1時位に要約、ヒット!!!!!胴長11センチの日本海アオリを釣上げた。(写真)

去年の私の辞書には「リリース」と言う文字は無かった。しかし、今年は胴長15センチ以下はリリースと決めたので、リリースしました。その後、立て続けに、ヒット!!!!!!先ほどより手応えがある、VVV胴長16センチ!!この時期では満足の大きさ。もちろん、持ち帰り。(写真)200795_3

この2杯で、地合は終り・・・。200795_2 2時半に満潮を迎えた。昨日と今日のシャクリで、右手に痛みを感じていたが、取りあえず3時半まで、粘ろうと決め、キャストし続けた。すると、3時位に胴長11センチを追加して(もちろんリリース。)、3時半に納竿。合計3杯の釣果。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

アオリ子イカシーズン到来!・・・

今週、師匠のカジやんが平日に釣行し、1杯ゲット!!   今回は背筋を痛めていた私は週末まで充電しての、師匠カジやんとの釣行です。  福井県に入ると、何故か雨が・・・。雨の予報は「聞いてないよ~!!」(古~!)。まっ!通り雨だろう、と思いポイントに向かった。・・・しかし、一向に止まない。また、波も少し高い。我々は雨対策をしていなかったので、ビショビショでした。   しばらくしてカジやんに当り!!  着いて来たのは渡りガニ・・・。エギと交換で渡りガニが上がりました。   私は明日も釣行可能なので、雨宿りをしながら、休み休みやっていましたが、カジやんは今日しかないので、雨に濡れながら頑張っていました。4時ごろ職場のMぶちゃんからTEL。敦賀に向かう途中、雨脚のすごさに不安になり、連絡を入れてきた。「ちょっと無理かな?」で帰宅。しばらくして、職場のI野さんが合流。二人でキャスト開始。(私は車待機。)  朝方、カジやんが1杯ゲット!!しましたが。周りはさっぱり。7時に納竿。   今年は去年より遅いようです。シーズンはこれから、(だと、思う・・・。)。渡りガニは私が味噌汁にして、頂きました。師匠、ご馳走ままでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »