« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

秋アオリ17

休暇を取り朝、釣行に行ってきました。先週末、一部更新していませんが、散々な目に遭いました。台風の影響か?波・風が強く、日曜日の朝まで残っていて、坊主・・・。夕方もリベンジしましたが、9センチ位が、1杯・・・。そのリベンジしに行きました。  5時位にポイント到着、風・波も無く、スグに開始。しばらくして、13センチが上がった。ちょっと小さいが、良いスタート、この調子で次を、と思うが、・・・続かない。明るくなって、移動するも何処も反応が無い・・・。9時ごろ要約の当り!!、18センチの良型ゲット!!!(写真)20071031            久々の良い引きを楽しみました。その後、風向きが変わり、テトラを移動中、新しいテトラで転倒・・・。コケが付いていて滑った。幸い、膝を打っただけで無事でしたが、テンションが下がり、納竿。平日は人が少なくて、良いですが、イカも少ないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

秋アオリ16

今朝、録画のザ・フィッシングを見ていて(エギングの海の中のやつ)、イテモタッテモいられず、朝方、情報もあまり見ず、行ってしまいました。   ポイントに着くと波はやや高めですが出来なくは無いので、キャスト開始。先客は餌釣師が一人。しかし、反応無し・・・。  移動するもダメ・・・。移動先では波をかぶり断念!!!   痛恨の坊主・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

秋アオリ15

平日なのですが明日昼からなので、行っちゃいました。仕事終りに速攻で。    ポイントに22時半到着。先客に、なんと!!、師匠のカジやん(平日なのに・・・。)が、様子を伺うと、型は小さいが2杯・・・。私もスグに開始。しかし、反応がありません・・・。エギの変更やシャクリ方など・・・。1時間くらいして、やっと上がって来たのは11センチ(この時期にこのサイズ???一応写真)20071024   その後、当りは無い。カジやんは明日があるので23時半位にコウイカを追加して、納竿。私は1時半まで粘ったが・・・1杯で納竿。朝の方が良いのかな???  クヤシー!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

秋アオリ14

週末は他の用事で、行けませんでした。今日は仕事が昼からなので、朝マズメ狙いでアオリ釣行に行ってきました。 2時に敦賀に到着、風は無いのですが波が少しありました。(でも、そんなのカンケイネー!!!) キャスト開始。    しかし、この1週間くらいで、急に気温が下がった(11℃)ので、寒さで手はかじかむし、投げても投げても、反応無し・・・。   ヒットしたのは4時過ぎ、ドラグの出方といい、竿のしなりといい、とても良い引きで興奮しました。引き抜く時、ドラグが緩かったせいで、真下に落下・・・・。しかし、運良くテトラとテトラの間に着地、ラッキー!!!ゲット!!18センチ(写真)20071022

その後はサッパリ・・・。5時くらいに10センチを1杯と明るくなってきた5時半に、やはり10センチを1杯の合計3杯。6時半に寒さに負け、納竿。  何とか、キープできてホッ。でも、もう秋は終り?冬支度しなければ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

秋アオリ13・・・

金・土と、あまり釣果が良くなかったが、書きたくは無いが、今朝までのブログを書いていた。すると、ヒデさんから、釣行の誘いがあり。私はスグ電話を入れ、15時半に出発。今回はヒデさん情報で、初のサーフエギング。いつも堤防でやっているものを砂浜からやる?のです。ポイントに着いたのは、17時。近くには川の流れ込みがあり、沖には波除のテトラがありました。流れ込みでは エギをやっている人も見られますが、釣れている様子はありません・・・。 しかし、ヒデさんの釣り仲間からの情報なので、キャスト開始。 半時間位して、夕焼けが綺麗になってきた時、竿に小さいながらも、アオリの当りが!!!  上がって来たのは12cmのアオリイカ(写真)20071014 。サーフで釣れるなんて、新しい発見です。2杯目をゲットすべく、再びキャスト。すると、突然のラインブレイク・・・。PEから切れてしまいました。リーダーを結び直したが、日没で、移動。昨日、カジやんが好釣果を上げた場所(私は3時間で2杯・・・。)。

1投目をフルキャストすると、変な反応・・・、リールを見ると。スプールに糸が無い・・・。先ほどのラインブレイクで、糸が半分以上無くなっていたのです・・・。それでも、来たからには釣上げなければと、試行錯誤・・・。でも、いつもの沖からの誘いが出来ず、反応無し。テンションの下がった私に気が付いた、ヒデさんが気を使ってくれて、19時に納竿。ヒデさんすみませんでした。釣果はヒデさんがサーフでタコ1匹と私のアオリ1杯だけでした・・・。  新しい発見はあったものの、釣果には結びつかなかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

秋アオリ11・・・&12

金曜日、仕事が終わり、職場の釣り仲間のMぶちゃんと師匠のカジやんの三人で釣行に行きました。1時半頃、ポイントに到着。  しかし、北風が強く出来そうも無く、移動。次のポイントは風も無いし、人もいない・・・。4時半くらいに一回、当りが?あっただけ・・・(クヤシー!!!)。その後、明るくなってからも、移動を繰り返すが・・・。8時くらいに要約、10cmチョイのをゲット!!(写真)。その頃になると、風も波も弱くなったので、テトラを登るポイントへ移動し、釣果を伸ばす作戦に。  テトラに登り始めて、すぐ!!!。Mぶちゃんが高所恐怖症であることが判明・・・、顔が汗だくになって足が振るえだした。これでは、怪我をしかねないので、断念しました。他のポイントは餌釣りでいっぱい、無念の納竿・・・。       釣果は私の1杯だけ・・・。20071013     この時期にこれでは・・・・・・・・。Mぶちゃんは初ゲットから御無沙汰で、最近はテンション駄々下がり。今回も釣れなかった。一緒に行けば何か得る物があるかな、と思ったんだけど。でも諦めずに頑張ってね。私は貫徹ですが悔しくて眠気もありませんでした。その日は昼から自棄酒・・・。

土曜日、起きたのは23時・・・(寝すぎた・・)。  天気を見ると風は無い。リベンジだー!!!!!で出発。道中ライトの眩しい車に着かれてイラッ!!!!2時くらいにポイント到着。風も無く、Good!! スグに開始。  しかし、反応が無い。1時間くらいして、16cmをゲット!!!(写真)ここから連荘かー!!!。しかし、続かない・・・。   4時くらいに2杯目ゲット!!5時半くらい、夜が明け始めたので、移動。テトラを登ってキャスト開始。しかし、反応が無い・・・。1時間半くらいして要約ゲット。その1時間後に2杯目ゲット!!!  エギのロストが連発、テンション下がり、9時過ぎに納竿。釣果、4杯。昨日のリベンジどころか悔しさ倍増(ちきしょー!!!!!!)・・・・。20071014 次は平日しか無い、かな???。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

秋アオリⅩ

金曜日仕事終り、1週間ぶりの釣行へ行こうと思っていた。しかし夕方、北の風が強く吹いていた・・・。そこで、朝方からの釣行を予定して、家でくつろいでいた。そこへ、師匠のヒデさんから電話が、「筏乗るけど、どうやぁ~」。と、言う事で予定変更。餌釣りも用意をして、就寝。

6時に美浜の筏へ。今回の筏は少し沖目のポイントで、波が少しあった。今回はヒデさんとヒデさんの職場の釣り仲間K幡君の三人。他のヒデさんの職場の釣り仲間は三重と富山に分散していて、お互いに釣果が気になるらしく。二人には電話がひっきりなし。  1杯目はK幡君、16センチくらい、筏に乗ってすぐでした。続いて、ヒデさん、私は出遅れ・・・。

日本海の筏は初。期待していたのですが、出遅れて、あせりました・・・。取りあえず、1杯上げたが、その後エギにはフグがアッタク!!してくるばかりで続かなかった。私は餌釣りを合間にやった。サビキではサバフグ・ウマズラ。投げでアコウ・ガシラ・カワハギをゲット!!!

K幡君は25センチオーバー(この時期ではビックリ!!!&うらやまシー!!)を含む8杯で12時に納竿(早上がり)。残った私たちは大物アオリをゲットすべく、 キャスト。

2時を過ぎた位から風が出てきて、波も高くなり、3時半に納竿。   ヒデさんが7杯、K幡君8杯(とサバフグいっぱい)私は11杯とウマズラ2、ガシラ1、アコウ1、カワハギ1、でした(2桁達成!!!)。2007106_3 皆さんお疲れ様でした。2007106_4(写真は1杯目とアコウ)

全部捌くのに時間が掛かった・・・フー。魚は全て刺身、ハギは肝和え。自分で食べるだけなら良いが、人には出せない。修行が足りん・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »