« メバリング雪辱戦 | トップページ | メバリング »

2008年1月27日 (日)

三重県釣行2

今年2回目の三重県釣行に、職場の釣り仲間のカジやん・I野さん・O村君、ヒデさんとヒデさんの職場の釣り仲間のI上さん6人で行ってきました。

今回はI上さんが筏に乗り、後の人は全員一人カセでの釣りです。今日の三重県は晴、風が北風の予報。6時の出船時は無風でしたが、日の出と共に北風吹き出した。この風が強くて寒い・・・、それに当りが取りづらい・・・。(晴れてなかったら、速攻退散していた。)

マズはエギングから、最近はナチュラルカラーが良い様だが、あえてピンク。しかし、反応無し・・・。数投して、ヤエンの用意(メインはこっち)。前回、糸ヨレがひどく、対策を施した(スイベル付けただけ・・・)。両方当りが無いので、根魚狙いをすると、9時位に23センチのガシラ(写真)がヒット!!してきた(煮付けにもってこい)。カジやんとヒデさんの様子が気になり電話してみると、カジやんは反応無し。しかし、ヒデさんはアオリを数杯上がっていた。あせって、エギを投げていると要約ヒット!、(写真)胴長15センチ・・・。

P1000024 その後、まったく反応が無いし、北風は強いし、テンションが下がる。私は風を避けながら昼寝していた。すると、ヤエン竿がしなっていた!!!効いてみると、イカの反応!!(やっとキター!!!) とりあえずタバコに火を着け、一服しアジを食わせて、ヤエン投入!!(糸が真下なのでチョット不安・・・)。何回かの抵抗を経て上がってきたのは20センチ強のアオリ、足一本で掛かっている。たも入れする時、逆噴射するはずのイカが、足側に泳いでそれから逆噴射・・・。最後の取り込みなので、ドラグを強くしていたため逃げられた・・・・・・(クッソーーーーー!!!)。   地合と見て、スグに新しいアジを用意して投げようとすると。海中に見たことのある、たも網が浮いている・・・。(強風で落ちた・・・)  慌てて、エギを投げて回収を試みるも、針掛りしない・・・。徐々に沈んで姿を消した・・・(ショックーーー3回位しか使ってないのにーー)。

その後、なぁ~にも反応が無く、3時過ぎに納竿。今回釣果の悪い中、ヒデさんだけが好釣果アオリ6杯ヤリイカ1杯(この時期だとヤリイカが混じるみたい。)