« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年11月24日 (月)

三重県釣行

めっきりと寒くなり、福井ではもう雪が降っているそうで・・・。そろそろ、メバルの準備をしている今日この頃。久々の更新です。

23日日曜日、アオリ狙いで三重に行ってきました。今回はエギング船です。エギング船に乗るのは今日がはじめて。メンバーはカジやんとヒデさんの釣り仲間の藪ちゃんの3人です。エギング船の船頭はタクちゃん。出船は午前6時位、筏のお客を一組降ろしてから、エギング開始sign01

ポイントに入ると、スグに藪ちゃんが胴長25cmオーバーの良型をゲットsign03次はまたもや、藪ちゃん。これも良型sign03。(流石、藪ちゃんshine)。カジやんと私は出遅れcoldsweats01私は出船前にリールとエギをセットして準備万端good、気合充分smileだったのですが・・・sweat02

要約ゲットできたのは8時頃、いつもながらのスロースタート(写真)。

あちこち、移動dashしながらエギングをやり、午後1時納竿。釣果は藪ちゃんが8杯、カジやんが5杯、私も5杯でした。

20081123

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

チーム墨賊釣行

2日(日曜日)、一ヶ月の東京出張から帰ってきた、師匠カジやんと久しぶりの釣行に行ってきました。最近、敦賀での釣果がイマイチなので、三重県のカセ釣りに二人で行ってきました。

渡船は6時、出船時はまだ暗くライトがいるくらい。しかし、今日は釣り客が多く、カセに乗ったのはすっかり明るくなってから。まずはエギングから、満潮が8時44分なので、7時半までの小一時間が熱いimpact

キャストしつつ、その合間にヤエンの準備sweat01。すると、フォール中のエギに当りが 上がって来たのは22cmのメスアオリ(久々のアオリ)scissorsその後カジやんも続いて、3杯上げた。良いスタートが切れました。しかし、その後が続かないsweat022008112

私はエギングを一休みして、餌釣りも始めた。最初はイソメで底狙い、一投目でカサゴがヒット。その後は外道ばかり。エサをアサリに変えて、カワハギを狙うが・・・。

ヤエンの方は当り3回ありました。1回目は真下での当たり、ヤバイかなsweat02と思いつつ、ヤエン投入。ヤエンが到着と同時にイカが逃げたshock。2回目は今までに無い引きで、慎重にやり取りし、ヤエンもイカにかかり、順調に上げてきた、がぁ。カセの係留ロープにヤエンが引っかかりsweat02、逃げられたshock3度目の正直で、上がって来たのは24cmのアオリscissors2008112_2

今回の釣果はカジやんが、アオリイカ4杯(胴長16~22cm全てエギング)、私はエギングで1杯22cm・ヤエンで1杯24cm、あとウマヅラハギ、ガシラなどでした。貧果ではありましたが、久々のアオリイカが釣れて満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »